「しっかり支える体をつくる」公開講座で講師をしました


■お子さんの姿勢や体に不安を持っているご両親がたくさんいるということを改めて実感しました!
先週末、2月13日(土曜)に目黒区の「中央町社会教育館」にて
NPOめぐろチャイルドライン様主催の市民公開講座で講師をしてきました。
IMG_1132
ご両親でご参加くださった方も複数いて、関心の高さがうかがえました!
テーマはたなかが日頃から考えている

「しっかり支える体を作る」

という内容をそのままグループにしたものです。
さらに興味を持ってくださった作業療法士、園の先生、療育機関の支援職の皆さまが見学にきてくださいました。
お子さんの頭のコントロールを探ってみたり・・・(短い時間だけどみんな頑張ってジッとしてました!)
IMG_0981
手や足を刺激してみたり・・・、逆にご両親の手足で遊んでもらったり
IMG_0998 IMG_1006
 
床の上を自在に転がって遊んだり!
IMG_1031
新聞紙に突っ込んでみたり、バランスを崩して遊んでみたりと・・・
IMG_1123 IMG_1103
これらのからだを使った遊びたちは、一見よく見かけるものから珍しいものまでありますが
身体の安定に関わる、構造・感覚・統合とそれらに関わる運動発達の要素を考慮してコーディネートされています。
せっかくたなかがやるので、フェルデンクライスと理学療法の良いとこ取り(笑)
今後も目黒区内の子育て支援団体「めぐりあプラネット」のご協力の元、毎月レッスンを開催してくことになりました!
そちらの情報も発信していきたいと思います。

運動発達や姿勢などに不安をお持ちのご両親は

築地にある「り:はーと」で個人レッスンも承ります。

まずはこちらのフォームよりご相談ください。

赤ちゃんの体運動発達サポート動画版