毎月公開10秒(ぐらい)で出来るプチレッスン(動画あり)~自分を抱きしめる①~

自分を抱きしめてあげてください。そのまま小さく動くと・・・

自分の胸に、ココロに優しさを感じます。

 
今月・そして来月(公開予定)紹介するプチレッスンは、
「自分を抱きしめて動く」というシンプルな動きです。
 

<レッスンの試し方>


①まずは観察(スキャン)から

足の裏がしっかりとつく高さの、固めの椅子に座ります。
(ただしソファーではできません)
自分の呼吸の深さや浅さ、息を吸う様子、そして吐く様子に注意を払います。
いま、あなたはココロの様子をどう感じるしょう?
波立っていますか?ざわついていますか?
自身の頭のなかで、たくさんの思考たちが浮かんでは消え・・・
モヤモヤっとしていることに気がつくかもしれません。
 

②動かしてみよう!


 
右手を左の肩甲骨に来るように
また左手をその逆に来るように、胸の前でうでを組みます。
※ポイントはしっかりと「抱きしめる」ようにすることです!
それでは…重なった自分の両肘を、小さく左右に動かし始めます。
10秒~時間があればゆっくりとやってみます。
<時間があれば!より深い変化のために>
動画にはありませんが、このレッスンには続きがあります。
肘と一緒に、自分の頭も視線も、小さく左右に動いているようにしてください・・・
次には、肘の動きと頭の見ている向きが反対になるように動きます。
自身の体の中心・・・胸の前がわ、そして背中のまん中に何を感じますか?
しばらく、反対向きに動いてみたら・・・
また自然に同じ向きて動いてみましょう!
③最後にまた観察してみよう!

背中や腰の柔らかさにどんな違いを感じますか?
深さや浅さ、呼吸の様子にどんな違いを感じますか?
そして、自身のココロの中にあった、波立ちやモヤモヤ感は・・・?
ひょっとしたら、穏やかなさざ波・・・もしくは「凪」のように
感じるかもしれませんね。
あなたは、いったいどんな違いに気がつくのでしょう?
 


お疲れ様でした!!
実際の動画を見て、
そして、自身でじっくり探求してみてください。
大事なのは実際に「自分自身」で体験してみることです。
体験しないと何も気づかないし、変わらないのです!
このレッスンを試してみて、もっと!やってみたいと思った方は
YOUTUBEチャンネル
フェルデンクライス東京スタジオ「り:はーと」もご覧いただけます。
また実際のレッスンに興味をお持ちになった方は是非ご覧ください。
フェルデンクライスの効果やクチコミもあります。
フェルデンクライスメソッドの効果に関するブログ記事
Googleでのクチコミ
レッスンを受けての感想・クチコミの紹介ページ