「今」を感じる フェルデンクライスの効果とは?

「今」を感じることはさまざまな変化を生み出す
フェルデンクライス・メソッドの力の源です。

ダンサー透明化

自分の姿勢を歪みなく、より自然に改善する。
姿勢や行動、それに感情などの・・・習慣的なくせを変化させる。
運動や演奏の質を向上する。

これらについてフェルデンクライス・メソッドの生み出す変化はとてもパワフルです。

この独特なメソッドは常にあなたの脳に働きかけています。
ただ、脳をじかに触ることは出来ませんし、特別な機械で検査をするわけでもありません。

では何をするのか?

フェルデンクライスでは自分の感覚で、からだの「今」を感じとる(知覚する)という事を通じて
あなた自身に働きかけます。

 

 私たちは自分自身が何をしているのか
知らないまま生きている。

「現実は感じ取って初めて現実となる」
哲学者フッサールの「事象学的還元」という考え方です。
自分の姿勢、自分のくせや習慣、他人に指摘されて知る・・・なんてことも多々あると思います。

kangaeruhito

もしも自分自身が本当に何をしているのか・・・
これを知りたいと思ったらどうしたら良いのでしょう?

「今」自分自身がしていることを繊細に感じてみる(知覚する)んです。
すると、現実の世界に自分自身の存在が浮かび上がります。
もしそれが出来ると、その時に初めて
私たちは自分の姿勢、自分のくせや習慣に気付くことが出来るのです。

私たちは他人の助けを借りて知り
そして変わっていくことが出来る。

フェルデンクライスの教師身体に触れ・動かしたり、言葉を使ったりすることで
注意に方向性を与え
あなたが「今」何をしているのか感じ取ることを手伝うことが出来ます。

自分ひとりでは分からないことも、教師の助けを借りればたくさん気が付くことが出来るでしょう。

ジャンプ

そして気付いたとき、本当の変化が始まるのです!
このプロセスこそフェルデンクライスの力の源なのだとたなかは考えています。

その可能性は「あなた自身の中」にあります!

フェルデンクライスのレッスンは本当に楽に受け
変化を実感することが出来ます。
お申し込み・お問い合わせはこのページから直接フォームへどうぞ
個人・グループレッスンの詳細はこちらより確認することが出来ます。
アンケートにお答えくださった方に期間限定の特典を進呈いたします。


個人レッスン予約状況

フェルデンクライス・メソッド ゴルフを変える20のレッスン ~トッププロ実践! スイングとメンタルの改善法~
[単行本(ソフトカバー)]
田中 大祐【フェルデンクライス・メソッド教師/理学療法士】 (著)