お客様のご感想 丸い背中が伸びる

今回ご感想をメールで送ってくださったかたは、いつもお越し下さるクライアントのご家族でした。

今日は一回目のレッスンから一週間ほど・・・ズキズキとした膝の痛みはおさまり、痛みは10⇒3ほどとのことです。もともと肩こりが辛かったことなどもお話ししてくださりました。

猫背

もちろん個々の部位のことも見ていますが、フェルデンクライスは相変わらず痛いところというより、クライアントの全体としての動きに関わって行きます。今回は特に骨盤から背中の動きに全体の動きを関連付けるようなレッスンへと展開して行きました。

レッスンが終わると、何が変わったのか?今回たなかはあまり多くをコメントしません。

もちろんお客様の状況に応じてですが、自身の感覚による気付きに期待してのことです。

その翌日にこんな興味深い感想のメールが届きました。

————————————
昨日は母がお世話になりました。

フェルデンクライス後、一緒に歩いていましたら、、、
いつもより目線が近いのです(!)

気になっていた胸椎の部分的な丸みがとれて
その分背筋が伸びたように見えます。

本人も、いままでより目線が高くなった気がするそうです。

膝の痛みも昨日より軽くなっているみたいです。

(次のメールへと続いて)

背中の丸みが気になっていたのですが、今回とれると思っていなかったので、驚きました。
母自身、目線が高くなったことが嬉しかったようです。
(昨日の帰りは笑いが止まらなくなっていました ←ちょっと危ないですね 笑)

またどのような変化が出てくるのか楽しみです。
——————————————-

新しい動きへの気付きに伴って、痛みを持たない自然なからだへと変化していく。
ついでに「笑う」ようになってしまったのもおもしろいですね!
これは身体の変化が感情の変化へと反応したものと思われます。レッスン後に時々見られますがすぐに収まってきます。過去にグループレッスン後にすごい泣かれてしまったこともありますが、これも身体と感情の関係を示す好例です!

個人レッスンのスケジュール★

 4月 1日(火曜)18:45~20:00 残席あり
     5日(土曜)10:15~11:30 残席あり
    19日(土曜)10:15~11:30 残席あり
    24日(木曜)18:45~20:00 残席あり

 <継続するフェルデンクライスの会forセラピスト> 
  4月 7日(月曜)19:30~20:50 残席あり
     25日(金曜)19:30~20:50 残席あり

★外部講師による各種レッスンのご案内★

  ※開催が決定次第ご紹介させて頂きます。

★個人レッスンのスケジュール★¥

  3月 17日(月曜)16時
     18日(火曜)18時30分 20時
     20日(木曜)18時30分 20時
21日(金曜)10時   11時30分 13時30分 15時
     22日(土曜)10時   11時30分 13時30分 15時
     24日(月曜)13時30分 15時   16時30分 18時30分
     28日(金曜)19時 20時30分
29日(土曜)9時30分 11時 13時 14時30分
31日(月曜)13時30分 15時   16時30分 18時30分
   

 ※これより先の予定はホームページ上のスケジュールをご確認の上お問い合わせください。
   可能な限り調整させて頂きます。

 

 


個人レッスン予約状況

フェルデンクライス・メソッド ゴルフを変える20のレッスン ~トッププロ実践! スイングとメンタルの改善法~
[単行本(ソフトカバー)]
田中 大祐【フェルデンクライス・メソッド教師/理学療法士】 (著)