ストレッチしないで柔らかく フェルデンクライスの効果

ストレッチしないでもからだは柔らかくなる!?



例えば10名の方にあなたのからだは硬いですか?柔らかいですか?と尋ねたとします。
そうするとほぼ10名のかたすべてが「私は体が硬くって」とお答えになると思います。

じゃあ、ストレッチをしよう!となるわけですが・・・。
足のストレッチをする女性

ぎゅうぎゅうとストレッチをしたり、ストレッチを要求される体操などにチャレンジしてからだのあちこちが痛くなる・・・そんな経験をしたことがあるかたもきっとたくさんいるはず。

そう、ストレッチは筋肉を伸ばしているのであって、緩めてはいません。

しかも、急にがんばり始めると「オーバーストレッチ」でかえって筋肉は硬く緊張して痛みが出てしまいます。

フェルデンクライスは「ストレッチ」しない
・・・のに柔らかくなる!

フェルデンクライスのレッスンでは
筋肉を調節してる「脳みそ」に休んで良いんだよ、と働きかけます。

すると・・・今までに経験したことがないほどに
からだはゆるみと自由をとりもどすことが出来るのです。


個人レッスン予約状況

フェルデンクライス・メソッド ゴルフを変える20のレッスン ~トッププロ実践! スイングとメンタルの改善法~
[単行本(ソフトカバー)]
田中 大祐【フェルデンクライス・メソッド教師/理学療法士】 (著)